配信で作った2022年遊んだSteamゲームメモ

配信:露草こはくの今年遊んだゲームまとめる枠 [露草こはく]https://www.twitch.tv/videos/1690184044

 

で今年遊んだ記憶のあるSteamゲーの一言メモをここに残し置こうと思います。(自分で見返す用)

※最終プレイ月ごとの記録

 

上半期はAPEX、サンブレイクが出てからはモンハン、7月くらいからGunfire Rebornをがっつり始め1人で取れそうな実績はほぼ取って、そこから色々ローグライク始めインディーゲームをたくさん遊びました。

Gunfire Rebornの実績解除のすゝめのShorts、Stacklandsの1分紹介動画も作成。

来年もインディーゲーム、大好きなローグライク始め色々遊びたいですね。

紹介動画も億劫にならずに作っていきたい。

自分が作った、好きな作品のおすすめ動画を見て「買いました」と言われるのは思ったよりも嬉しかった。

 

以下配信で作ったメモそのまま貼り付け。

 

★:かなり印象に残ってる作品

 

■1月
・phasmophobia:ホラー
 こわい。拠点のびっくり要素こわい。
・究極の釣りシミュレーター:シミュ
 VRでやるのムズいけど良い雑談ゲーム

■2月
・ダンジョンに捧ぐ墓標:ローグライク
 トラップと鉄球?が痛かった。お話気になる
・シロナガス島への帰還:ホラーノベル
 面白かった。分岐少なめで一本の小説として読める。作者の性癖てんこ盛りで良き。次作も早く読みたい。
■3月
・SOKOBOT Demo:パズル
 アルゴリズムで頭の体操。ロボットかわいい
・MyFriendlyNeightborhood:ホラーアクション
 アルファベット銃で敵撃てるのおもしろい。パズルあり
・DragonFangZ:ローグライク
 難しめでクリアできてない。敵能力うまく使わないとちゃんと難しくて面白い
・Inscryption:デッキ構築RPG(ローグライト要素あり)★
 やるなら前情報無しでやってほしい。ただのデッキ構築ゲームかと思ったら本編がしっかりあるし表現が面白い。
■4月
・CoreKeeper:サンドボックスサバイバル 2D ★
 ツール修繕コストナーフくらいまでやった。壁が硬いイメージ。
・Nine Sols Demo メトロイドヴァニア
 2D版SEKIRO。ボスモードTAの動画作った。
・EuroTruckSimulator2 シミュレーター
 ガードレールとガードレールの間に挟まって出れなくなりました。
・RiftWizard ローグライク
 難しめ。狼ビルドでなんとかクリアしたい。
・Stacklands カード型街づくり ★
 1分解説動画作るぐらいにはハマった。冬セール来てます!390円!
・Obsidian prince:デッキ構築ローグライク 
 意外と難しい。ストーリーがちゃんとあるっぽいので絶対日本語来て欲しい。ちゃんと通しでやりたい。
・ビビッドナイト:オートチェス風ローグライト ★
 賭け狂い
■5月
・Slay the spire:デッキ構築ローグライト ★
 実績梅ちゃんとしたい
・Dorfromantik:カード型街づくり ★
 Chill 広がる街を眺めるだけでも良い。敷いた線路を走る電車やつなげた河を渡る船がかわいい。
・GetsuFumaDen:Undying Moon:アクションローグライト ★
操作面もっさり感が強いが楽しい。30分クリア目指したい。
・サムライブリンガー:アクションローグライト ★
色々技を組み合わせられるようになってきたらゲーム変わる。竜巻が強かったイメージ。
■6月
・AIM CLIMB:エイム壺おじ
 初めてスピードランドットコムに申請したゲーム。
・FoR the king:ターン制ローグライト
 友達とやってよし、一人でやってよし。
・A=B:プログラミング パズル
 激難。
・Vault of the Void:デッキ構築ローグライト ★
 ビルド組み、テンポ、どれもよし。
■7月
■8月
■9月
・たこパ サバイバル:資源管理 RTS
 スペースキーを一生分連打したゲーム。僕は具なしたこ焼きが好き。
・RUNGORE:デッキ構築ローグライト ★
ACTゲージありのデッキ構築で素早い判断が求められる面白いゲーム。
・OMEGA STRIKERS:3v3ホッケー
 クロークリザードマンは今どうですか?
・ShatterLine:FPS
 衝撃波+足場ブロック=ロードキル
■10月
・Zorbus:ローグライク
 未だセオリーが見つからず。難しい。クリアはしたい。
・Wildfrost Demo:デッキ構築ローグライト ★
 イラストかわいい。主人公がカードになるユニークなゲーム。
・Friends vs Friends:デッキ構築FPS
 手札のカードの能力を使い1vs1する。楽しい。流行って欲しい。
・Learning Factory:工場系
 ストーリーがいまいちわからないけど猫が欲しい商品をコンベアで流すゲーム。
・Vampire Survivors:ローグライトアクション ★
 30分を犠牲に多幸感を得るゲーム
■11月
・Chronicon:ハクスラトレジャーハント★
 歩くだけで敵をなぎ倒す。インフレを感じろ
・Terraria:2Dサンドボックス
 いつやっても面白い。次はHARDモード突入くらい行きたい。カラミティもやりたい。
・Deadcells:ローグライトアクション★
 いつやっても面白い2。130回くらい挑戦して1回しか通しでクリアしてないくらいには難しい。
実績梅したい。Payday2みたいにいつまでもアプデ、DLC来て欲しい。
・The Binding of Issac: Rebirth:ローグライトアクション★
 いつやっても面白い3。
・Risk of Rain2:ローグライトアクション ★
 いつやっても面白い4。暴風雨クリアしたい。1リメイク発表めでてぇ絶対やる
・RUST:サバイバル ★
 vE鯖でそこそこ遊んだので次はvP
・Project Zomboid ★
 カタクリズムDDAアクションゲームと聞いて始めました。楽しい。既に10人ほど露草がゾンビになっております。
・RIGHT&DOWN:ローグライト ★
かなり運ゲーだけどテンポ良いので好き。 1分紹介動画作りたい。
・MHR:SB ★
いつやっても面白い5。傀異錬成とかいう悪魔の力が良すぎて悪い
・Gunfire Reborn:ローグライトアクション ★
マルチで良し、ソロで良し。死に戻り強化前提ではあるがそれを差し引いても楽しい。狐かわいい。大型アプデもこの先まだあるらしい。
■12月
・shapez:工場系
 見た目シンプルで良い。途中から頭こんがらがるのとA型56しの見た目になってしまうのどうにかしたい
・14種のマインスイーパーDemo:パズル ★
ピクロス的な解き方がマインスイーパーにもあって、ちゃんと論理的にマスを開けられるのが面白い。あと種類多い。
・SFV:格ゲー
触って1週間ブロンズです。ジュリすこ。低層bot?多め
・Buriedbornes:ローグライトダンジョンクロウル
 スキルクールダウンでずっと俺のターン
・OVERDUNGEON:デッキ構築TD★
 ZOO
・GGST:格ゲー★
 ぼくは梅喧がすきです。
・EZ2ONR:音ゲー
 神威しか曲知らなかったけど他にもいい曲たくさんあります。Standardの判定の厳しさが逆に楽しい。
・最大尊敬:音ゲー
 クイックリトライ付けてください。
Backpack Hero:荷物整理要素+ローグライト★
 体験版からかなり遊びやすくなっている。荷物整理要素がユニーク。まだEAで致命的なバグがあるモードもあるが楽しい。
・ELDEN RING:フロム
 探索してるだけで楽しい。フロムゲー全部投げてる自分でも今作はかなり遊びやすい。

 

■来年やりたい
1分解説動画
Vagante
LoopHero
RiftWizard
Stacklands
Obsidian prince
トライブスオブミッドガルド
ローグレガシー2
Vault of the Void
Zorbus
Gunfire Reborn
THE PIT 2
魔物娘
Project Zomboid